アフィリエイトはどのように収益が発生するのか

こんにちは。

 

前回、アフィリエイトの基本的な事についての記事を書きましたが、今回は、「どのようにアフィリエイトで報酬が発生するのか」を説明していきたいと思います。

 

komori-affiliate.hatenablog.com

 

アフィリエイトで報酬を得るには、まずASPアフィリエイトサービスプロバイダ)で、広告を出している会社との提携が必要です。

 

ASPで広告を出している会社と提携ができたら、ブログなどを通して、広告を紹介し、その際に広告を見て登録などをしてくれたら、報酬が発生する仕組みです。

 

細かいことがWikipediaで書かれていますので、引用してみましょう。

 

これらは、広告提供者がアフィリエイト・プログラムを提供する広告企業であるアフィリエイト・サービス・プロバイダ(以下、広告企業)に依頼して広告を出す場合と、eコマースやサイバーモールなどインターネット上で商品やサービスを提供する企業ないし、それら電子商店のシステムを提供している企業そのものが設置している広告形態の2種類に大別される。

これらでは、広告掲載者を特定する識別子がURL中に埋め込まれており、リンククリック時に識別子が広告企業に送信され記録される。そうして実際に売上が出た際には広告掲載者に客引きの成功報酬が支払われる。これら広告企業には大小さまざまな企業が存在するため列挙は割愛するが、各々の広告リンク設置により成功報酬を望む側は、それら広告企業側と契約する形でテキスト広告、バナー広告、ブログパーツを設置、それぞれのリンクへと誘導する。

成功報酬型広告 - Wikipedia

 

上記でも述べたように、広告の提供者がASPに広告のプログラムを依頼して、それを我々ユーザーが利用するのです。

 

そして、その提携したプログラムには、ユーザー毎に異なる識別子が存在して、そのURLの中に埋め込まれている番号が、広告企業に送信されて記憶されるのです。

 

例えば筆者が、番号1番として、そのURLをブログに貼り付けたとします。

 

そしたら、その広告を見て登録された場合には、筆者の1番である番号が、広告企業に送信され、筆者が客引きに成功したという事になりますので、そこで報酬が支払われるのです。

 

この様にして、アフィリエイトでの報酬が発生しているのですね。