アフィリエイトって何ですか?成功報酬型広告とは

こんにちは。

 

あなたは、アフィリエイトってご存じですか?

 

まぁ、ブログをやっている人の大半は、アフィリエイトという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

 

とりあえず何のことかわからない人の為に、Wikipediaを引用してみましょう。

 

成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく)、アフィリエイトマーケティング、アフィニティ・プログラム、アソシエイト・プログラム、アフィリエイト・プログラムとは、特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。単にアフィリエイト (affiliate)、縮めた形でアフィリ、アフィと呼ばれることが多い。

成功報酬型広告 - Wikipedia

 

アフィリエイトとは、「成功報酬型広告」という広告の事を言うんですね。

 

アフィリエイトという言葉には、他に色々と呼び方があるそうですが、一般的には「アフィリエイト」で通じると思います。

 

アフィリエイト広告を使うには、まず、ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)という所に登録して、広告を出している会社と提携する必要があります。

 

そして、その提携した広告を、例えば、ブログなどを通して紹介することによって、収益が発生する仕組みが出来上がっているんですね。

 

もっと詳しくいえば、広告を出して、その広告をブログを見に来たユーザーが登録したら、報酬が発生するといった感じですかね。

 

報酬額は、提携した広告に寄りますが、Amazonのアソシエイトプログラムなどでは、ジャンルに寄って、報酬が得られるパーセントが変わってきます。

 

報酬額が高い広告では、ユーザーの登録があまりされない場合があるので、報酬額の低い、手軽に登録できるアフィリエイト広告を選ぶ人も、多くいます。

 

高い報酬額はもちろんほしいですが、高いサービスを利用してくれるユーザーのために、ブログなどでは、詳しく書いたり、実際にあなたがそのサービスを利用して、レビュー記事などを書くと、広告の成功報酬が得られる可能性が高いです。

 

ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)を利用する際に発生する月額料金などは、多くのASPにはありませんので、ご安心ください。

 

つまり、無料でASPを使って、広告の紹介などができるということです。

 

ブログをやるなら、絶対に覚えておきたいサービスのひとつですね。